9月の様子

9月は運動会があり、遊戯やかけっこ、組体操などを一生懸命する姿が見られました。子ども達は1学期から稽古をしてきましたが猛暑が続き、園庭ではなかなか稽古ができませんでしたが、遊戯室や保育室で稽古をして頑張っていました。

栗鼠組は遠足に行き、さくら公園でのびのびと走り回って遊びました。ポニーに乗せてもらったり、クジャクやヤギ、モルモットなどもみて楽しみました。

避難訓練では地震火災の避難をしました。消防士さんのお話を聞いたり、実際に消防車を見たりしました。訓練も何度か行っているので避難の仕方もスムーズになってきました。いつ地震が起きても落ち着いて行動できるように定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。

組体操も様になってきました。(象3組)
避難訓練では消防車もやって来ました。
ストローで吹くと飛ぶトンボはコツをつかむと遠くまで飛んでいました。(栗鼠1組)
栗鼠組の遠足ではさくら公園で動物を見たり広場で遊びました。(栗鼠2組)
先生達は水消火器で火を消す訓練もしました。
新聞紙をビリビリ破いて楽しみました。(栗鼠3組)
畑の絵を描きました。トマトや茄子をたくさん描きました。(象1組)
ピアニカも頑張っていますよ。(象2組)