先週、今週の様子(12/5~)

 先週はお餅つきがあり、象組と麒麟組は杵で餅つきをして楽しみました。栗鼠組やひよこ組はお兄さんやお姉さんの姿を見て掛け声をかける姿が見られました。また、もち米がお餅に変わっていく様子を見たり、昼食時にはできたてのお餅入りの豚汁をいただき、おかわりを沢山した子ども達でした。

 今週後半は急に寒さが増し、本格的に冬の到来を感じる日々でした。来週はクリスマス会、終業式と2学期のしめくくりです。サンタさんに会えることをとても楽しみにしている子ども達!どんなプレゼントを届けにきてくれるか待ち遠しいですね。

「もち米ってどんな匂い?」「白いね」
象組がもち米を洗ってくれます。冷たい水だけど順番に一生懸命、水が透明になるまで洗ってくれました。
もち米を蒸し器で蒸しています。蒸しあがった白蒸しをいただきました。
最初に園長先生が蒸しあがったもち米をつぶしてくれます。
「よいしょ!よいしょ!」と元気な掛け声も聞こえてきました。
「うわぁ~お餅になってる!!」お餅は昼食の豚汁に入れて美味しくいただきました。
造形展の作品作り…大きな画用紙だけど頑張って糊をつけていきます。(ひよこ組)
糊をつけたら先生と一緒に貼っていきます。(ひよこ組)
ブロックを高~くしてみたよ!(ひよこ組)